Norcrest社のシャム猫ちゃんのソルト&ペッパーシェイカーです。
Norcrest社は日系アメリカ人のサム・ナイトウさんが設立した会社です。
戦後日本から陶磁器を輸入して、欧米で販売していました。
これぞ、日本製ならではと思うほど、愛らしい満面の笑みをうかべたシャム猫ちゃんです。
2匹揃って笑っているので、2倍癒されます。
Norcrest製には「カワイイ」ものが多いですね。
写真だどわかりにくいですが、ソルト&ペッパーシェイカ—としては少し大きめです。
高さは13cmほどあります。
古いものなので、細かい擦れや汚れなどの経年劣化はみられます。
もとの作りがよくわからないのですが、中に入っているものがふると揺れて音がします。
ただ、猫ちゃん自体にヒビや欠け等はありません。
また一体のほうにNorcrest Japanのシールも残っています。
| 種別 |
ヴィンテージ品 |
| 状態 |
Very Good/ 目立たない貫入ヒビはありますが、欠け等はありません。 |
| 製造年代 |
1950年代 |
| サイズ |
約横7cm x 高さ13cm x 幅8.5cm(一体のサイズ) |
| 付属品 |
なし |